ヒトハカワル

2023.12.28

ヒトハカワル
.
皆さんは人は変わると思いますか?
もしくは人を変えれると思いますか?
この投稿をする少し前にストーリーで
人は変わると思いますか?という質問して
変わる 変わらない
簡単には変わらない という選択肢を出しました
この質問に一つの答えはありません。
答えは 自分が選んだものが答えだと思います。
ちなみに私は変わるという選択でした
私という人間を例にしてお話をします
過去の私はどんな人間だったか↓
○他人軸
○感情的
○猪突猛進
○否定的な意見は聞く耳なし
○議論ができない
○自分と合わない人には背を向ける
○自分の考えが正しいと思い込んでいる
○考えることから逃げる
まぁまとめると自己中心的な人物だった。
これに気づいたのは今年
人から何度も注意されて指摘されて
怒られて気づきました。
何が悪いの?
どうして私をせめるの?
どうしていいとこは見てくれずに
悪いとこばかり目を向けてくるの?
と毎回反抗的な態度になり
感情的になりいい大人がいつも泣いていました。
.
だけど、不思議なことが一つ
これらを私に指摘してくる人は
私から嫌われるだけなのに どうして
ダメなとこを言い続けるのか?
反抗されて 感情的になり議論も
できない私になぜ言い続けるのか?
はっきり言って時間のムダであり
相手が疲れるだけなのに…
.
それは、私のことを本当に思ってくれてた
からなんです。私を応援してくれてたから
なのです。私の成長をほんまに願ってたから。
人は人の悪い部分、直した方がいい
部分を他人に言うなんて 中々ないですよね?
ビジネスの場においては上司が部下に指摘することは
あっても 言えば言うほど、うざがられて
嫌われるだけなのがよくあるパターン
だけどね
.
*相手にメリットがないのに自分と
向き合ってくれている
.
これは、無償の愛です。
.
これに気づくまで苦労しました
自分と向き合わないといけない
他人と向き合うよりも難しいことです
しかし、自分を変えるのも人を変えるのも
小さい時から積み重ねられた人間の土台
いわゆる基礎を工事しないといけない
何が言いたいかというと
変えるには、表面的なものを
変えるのでは意味がない
根本から変えないといけないからだ。
根本から変えないと すぐまた元に戻る
その時だけしか変わらないのです。
.
私はない頭を使いまくりました
考えることをしなかった私が
考えるということを始めたのです。。
私には人よりズバ抜けてすごい所があります
それは良くも悪くも 『行動力』
なんなら『即動力』があります。
他人からもよく言われ、自分自身で
化け物級の行動力があります笑
.
これはいいことでもあるが
これにダメなとこがセットでついてきていました。
それは何か!後先を考えず、深く考えず
今しか考えずに行動をしていたのです。
この例え何かわかりやすいもので
例えれないか考えました😂
こういうタイプは宝くじで大金が当たると
地獄を見るタイプです笑
お金を持てば持つほど 貧乏になるタイプ😱
ようは調子乗るタイプです🤕
しまいには会社を潰し破産するタイプ🤢
これに、私は34年生きてきて
やっと気づいたのです。
.
変わるのなら基礎工事をしないといけない
この基礎工事ものすごく大変です
だって比べていかないといけないのが
自分自身 長年付き合いした自分を
見直し変えるって めっちゃくちゃ大変🫠
.
この時大事なのは何か?
それは変わるという強い気持ち 熱意です。
そして 自分自身を諦めないこと!‼️
これめっちゃ大事。
私今いい事言ってますよ📝
メモしてください🤣
すみません、調子に乗りました💦🥲
いや、ほんまこれやねん
これができるかできないかで
変わるか、変われないか
もしくは変わる必要がない人もいます。
.
これに気づいた時から私は
自分で実感できるくらい成長していってるん
じゃないかと思いました。
.
そこから変わったこと
○他人軸から自分軸になった
○感情的にならず冷静になれる
○猪突猛進から熟慮断行
○否定的な意見も聞けるようになる
○議論ができるようになる
○自分と合わない人とも向き合う努力をする
○自分を客観的に見れる
○考えことから逃げない寧ろ考えるのが楽しくなった
代表的なものとして
私は最初にあげた考えから
こう変化することができていってます。
.
まだまだ自分のダメなとこはあります
年齢が若いから変えれることではなく
歳を取っても、強い気持ちがあれば
人はいい方向にいくらでも変われる
自分が変われるということは
他人も変えれる可能性があるのです。
私は他人の熱意を受け入れ自分の熱意に
チェンジさせました。
.
簡単なことではありませんが
気づけると、難しいことでもない気もします。
そして一つ大事なことを忘れてはいけない
自分に優しい人だけを見るのではなく
自分に叱ってくれる人指摘してくる人は
どうして うるさく言ってくるのかを
考えてみてください。
自分に厳しい人ほど、自分を大事にして
くれている人かもしれません。
優しさが全てではないということ。
.
人は変わる 人は変えれる
まずは自分から変わっていかなければならない。
.
オワリ